卍京都大学総合人間学部卍

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。

 

今年のGWは暦の上では10連休となっていますが

京都大学では、webサイト上に

「4月30日(火曜日・休日)及び5月2日(木曜日・休日)は授業日程の確保及び学内行事の都合上、授業実施日とする」

と記載されています。

 

これを遵守し、授業に出ている京大生はどれくらいいるのでしょうか。

ちなみに僕はここまで打って、今日が4月30日の授業実施日であることに気づきました。

毎授業だいたい出席している根は真面目の僕には珍しいミス。

 

 

・・・いや、もともと火曜日は全休。

総合人間学部万歳。(授業があった皆さん、ごめんなさい笑     (銀蔵)

 

 

どうも、 katharsisの人です。

 

今日はまたまた質問箱からネタのヒントを得ました笑

 

 

総人って何を勉強する学部ですか?って中高生に聞かれたときに答え方がわからない

 

まず、総人とは

京都大学の学部の一つ

総合人間学部の略称です。

(ちなみに予測変換で出ないので、僕はいつも総人口と打ってから口を消しています)

 

 katharsisの

代表 山本周雅

副代表 静木銀蔵

企画開発 中尾真徳

この3人は現役の京大総人の3回生です。

 

今回はこの3人も所属する京大総人について書いて見たいと思います。

(我々の個人的な見解ですので、悪しからず)

 

まずは

何を勉強しているところですか?

 

この問い、総人生なら聞かれることも多いでしょう。

僕は

色々、なんでも。

 

としか答えられないのですが、みなさんはなんて答えていますか?

模範解答があれば知りたいです。

 

例えば我々のメンバーの3人でも勉強していることが全然違います。

 

代表・山本周雅はAIとBIの勉強。

 

AIはみなさんご存知、人工知能のことです。

 

じゃあ、BIって何なのか?

BI=ベーシックインカムという制度で簡単に説明すると

「みんなに生活最低限のお金を毎月あげますよ」という夢みたいなもの。

 

AIとBI、単語は似ているものの、一見全く関係ないもののように見えますよね?

 

実はこれが未来の人間の生活を大きく変える2つのキーワードなのです。

 

どのようにこれらが世界を変えるのか?

 

詳しい説明だけで3000字くらいになってしまうので

気になった方は下の本を読んで見て下さい笑

 

 

 

 

 

 

 

僕、静木銀蔵は

二回の最初までは経済思想の方へ進もうと考えていましたが、

二回後期に進路を変更し

 

今は社会心理学という勉強をしています。

 

今期から社会心理学の演習の授業を取り始め、この本を輪読しています。

 

我々は理性的な行為主体であるとい近代的な自己観

近代科学の基礎となる世界を言語により写し取り可能であるという言語観

 

これらに疑問を投げかけ、共同体、関係性の中に重きをおく考え方は、

自分の学問に対する、世界に対する別の視点を提示してくれるでしょう。

と生意気に語って見ましたが、僕自身この本をまだ序盤までしか読んでいないのでまだ全然理解は浅いです。

ただ序盤でもすでに得られる見解は多く、この本は面白いですね。

 

再来週この研究室の見学があるみたいなので、覗いてきたいと思います。

 

 

 

 

 

企画開発のまさなり。

彼は今実家の佐賀に帰っており、詳しくは聞けないんですが

 

 この本に強く感銘を受けていたのは記憶にあります。

彼は法哲学を勉強しており

正義とは何なのかについてよく語り始めます。

 

例えば、女性専用車両とそれに対する批判。

その批判のベースとなっている考え方は何でしょうか。

今いないので今度詳しく彼にも語ってもらいます。

 

 

 

 

 

これまで若干無理やりの広告を挟みながら

3人の興味のある学問分野について記してみましたが、

他にも周りには

 

恐竜、文化人類学、脳科学や神経科学など一つの学部とは思えないほどの様々な学問を志す友人が総人にはいます。

 

このように、総人で学べる幅広い分野を羅列するのが

総人って何を勉強する学部ですか?

っていう問いに対する僕のいつもの回答です。

 

まあ

暇総人と呼ばれ

全休の曜日が普通にある余裕のある学部なので

 

世界を旅して見たり

 

毎晩朝までゲームをしたり

 

体育会に没頭したり

 

起業に興味を持って勉強したり、実際に実現してみたり

 

 

といろんな経験ができる強さがある魅力的な学部だと思います。

 

 katharsisの語りというテーマも総人ゆえ

なのかもしれません。

 

卒業する頃には総合人間?になれているよう

これからも総人ライフをエンジョイしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや今日は平成が最後ですね。

 

僕は今から平成追いコン令和確定コンという

大学生らしさ?丸出しのイベントに行ってきます。

 

令和元年5月7日からOPENの

BAR katharsisをよろしくお願いします。

 

また、通常営業日や営業時間などの情報はTwitterで発信していくので要チェックです。

 

では。

<