ねえ、浮気して♪

暑い、暑いよ、暑すぎる。

タイトルといい、冒頭の入りといい、あんまり最近の歌に詳しくないです。

 

にしても本当に暑い。みなさん熱中症は大丈夫ですか。

 

僕は暑さで頭がやられ、

四条で歩いてる時、通りすがりのカップルの会話に割って入ってしまいました。

 

ごめんなさい。自意識過剰に火がつきました。

 

(銀蔵)

 

どうも、katharsisの人です。

 

先日から、百万遍の語りBar katharsisでは

「今週のkatharsisテーマ」と題して

 

とある疑問や問題について、自由に答えを書き込めるホワイトボードを設置しました。

 

是非みなさん自分の考えを書いたり、すでに書いてある答えを吟味しに来てください。

 

 

記念すべき第1回目のテーマは

「どこからが浮気か」

 

確かに、明確な答えはない気がします。

過去にその価値観のズレからトラブルに巻き込まれたり、巻き込まれなかったり。

 

その価値観を友人や恋人同士で語っておくのは結構大事かもしれませんね。

答えが出るかは知らんけど。です笑

 

f:id:Katharsisblog:20190802013417p:plain

 

これが、書いてくれた人たちの考えです。

まあもちろん、ふざけたり、奇をてらったものもありますが笑

(あ、会議室の議論ではなく、Barでの語りなんでそゆのもありです笑)

 

 

 

「相手を悲しませたら」

「隠して異性にあったら」

「相手との約束を破ったら」

「必要に迫られて以外で手を繋ぐ」

「LINEを深夜に送りあっていたら」

「電話を3時間以上したら」

「セックスから」

「ごめんなさいとかありがとうというのが疎かになったら」

「LINE画面を見せてくれない」

「酔って他の女の子にセクハラしたら」

「僕以外に数学を聞く」

「待ち受けがなぜか風景になっている(もともと2ショットだったのに)」

「気持ちが移ってしまったら」

「2回目から」

「相手を悲しませたら」

 

軽く抜き出してみてもこれほどです。

 

これを読んでくれてるあなたはどう思いますか。

 

 

僕は

行為で境界線を引く人と

自分もしくは相手の心境の変化で境界線を引く人

がいるなと感じました。

 

あ、こっからは僕の考えの垂れ流しです。

 

 

この行為をわたし以外としたらアウト

わたしの気持ちがこうなったら、あなたの気持ちをこうさせてしまったらアウト

 

あー、どっちのボーダーラインの引き方も納得できる。

 

例えば、恋人に他の人として欲しくない行為がある。

されると嫉妬や絶望を感じる行為がある。間違えない。

 

でもその境界は人それぞれな気もする。

友達と手を繋ぐ、電話する、体の関係を持つ。

それは友達との交流の形であり、恋人というのはまた別の特別なつながりであるという考え方。

 

あ〜、それも完全に否定はできない。

 

じゃあ、相手に気持ちが移ったらアウト?相手を傷つけなければセーフ?

んー、じゃあ、気持ちが移らなければ、相手を傷つけなければ

他の異性とやりたい放題してもいいのか。

 

それも完全には頷けはしない。

 

 

難しい。

 

僕もアウトな行為をした過去や

相手を傷つけ、失望させたことがないかと言われたら自信がない。

 

 

でもまあその人に対して本気で向き合ってるかどうか、自分はわかってるのではないか。

それが浮気かどうかは、本人はわかってるのではないか。

 

 

でもその真意を相手に伝えるのは、愛を伝えるのと同様難しかったりもする。

 

はい、イキリが過ぎました。

katharsis GIONでいい酒飲んで気持ちよくなっています。笑

 

 

 

まあ、答えは出てないけど、恋愛って難しいんだね。

 

 

 

 

 

 

また色んなお題で

「今週のkatharsisテーマ」書いていきます。

 

ぜひ!!!

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

<