食欲の春〜京大周辺おすすめラーメン〜

GWも折り返しが過ぎましたね。

みなさんどこかに旅行とか行きました?

何か美味しいものとか食べました?

 

僕はずっと百万遍にいます。

最近は百万遍周辺でばかり飯を食っているので、見かけたら声かけてください。

 

ずっとは嘘です。

夜飲みにいくのが多くて周雅に怒られます。          (銀蔵)

 

 

 

どうも、 katharsisの人です。

 

 

今日は、

何書こう?

ってメンバーに聞いたら

ダイエットとか言われたので

 

 

京大近辺のおすすめのラーメンについて書いてみたいと思。

これらを食って katharsisで飲んで帰る。

 

そんなんをTHE 京大生 と呼べる日が来るといいですね笑

 

ちなみにこれが僕のインスタ

 

f:id:Katharsisblog:20190503152048p:plain

 

一時期友人と京都のラーメン全制覇しようと豪語していた時期もあり

今でも平均週3はラーメンを食うのでまあまあラーメンには詳しいかと。

 

ただ女の趣味に関してもズレてると言われることが多々あるので

食に関しても万人受けするかどうかは・・・

面白半分で見てくださいな。もちろん異論は受付ます。

 

 

まずは最愛の池田屋。

僕の中では京都のラーメンの中でも二郎系ラーメンのなかでも最強。

麻薬ってこんなんなんやろうな。

体に良いわけでは決してないってわかってるのに

しばらく食わないとイキタクテ、イキタクテ。

 

この店が開いてる限り一乗寺の他の店は二番手の候補になってしまう。

f:id:Katharsisblog:20190503152759p:plain

 

一乗寺で他に有力なのは

ドロドロのスープで有名な極鶏

f:id:Katharsisblog:20190503154125p:plain

あとは不定期でしか開いていないが味は確かな亜喜英

替え玉が無限にできる豚人

などは、大学生の舌には受けると思う。

 

逆に繊細な薄味が好きな方には

一乗寺にあるや少し離れるが烏丸御池の優光はおすすめである。

 

 

 

 

ではカタルシスのある百万遍近辺ではどうか。

 

昨年できた総代あくた川は katharsisの窓から見ても長蛇の列が見えることが多い。

家系でごはんが50円でおかわりが無料なのも嬉しいところだ。

 

京都を中心に関西圏に次々と新店舗をOPENするキラメキグループ

その一角を担うキラメキJAPANも百万遍の人気店だ。

キラメキは直太朗が有名だが

個人的には、もうなくなってしまったがキラメキノトリの白の肉祭りトッピングが

自分へのご褒美感があって好きだった。

f:id:Katharsisblog:20190503155906p:plain

復活してほしい。

 

 

見ての通り自分がジャンキーであることが伝わったと思う。

そんな俺からもう一つのおすすめはラーメンを食ったあと

せめてもの気休めとして野菜ジュースを飲みこと。

これによりラーメンを食うことへの罪悪感を軽減し、多少の健康を保っている。

 

僕はAmazonで箱買いをしてて、おすすめ。

特に池田屋は一食分の野菜じゃあかん、1日分の野菜でなくては笑

 

 

ラーメン食って、野菜ジュース飲んで

 katharsisで軽く飲みながら語ってスッキリして帰る。

 

そんなQOLの高い日を。笑

 

では。

<