語りたいこと 代表 山本周雅

みなさんにとって面白いことってなんですか?

 

昨年のMー1でしょうか。漫画のONEPIECEでしょうか。

それともニーチェ哲学書でしょうか。

それとも熱中しているビジネスでしょうか。

 

僕は代表のしゅうがをいじることです。            副代表 静木銀蔵

 

 

 

 

どうも katharsisの人です。

 

 

 

 

今日は僕たちが語りBar  katharsisにきてくれた皆さんと

 

語ってみたいな

 

議論してみたいな

 

考えてみたいな   と思っていることを紹介していこうと思う。

 

 

 

まずは、代表のしゅうがの語ってみたいこと。

 

 

「AIって人間にどういう影響あるか考えたいな。」

 

彼はAIについて関心が強く、京大の総合人間学部でその勉強をしている。

 

 

2045年問題って聞いたことがありますか。

 

西暦2045年に、コンピューターが人間の知能を超えることで生じる

様々な問題のことを指す。

 

例えばよく言われいるのは人間の職がAIに取って代わられるというものだ。

就活という状況に置かれている人やいま仕事をしている人としては無視できない問題だと思う。

 

さらにいったら自分の頭でビジネスを生み出す社長とかのビジネスオーナーといった人たちと

AIで代替可能な数多の労働者との貧富の差は広がっていくだろう。

 

 

それに対してのBI(ベーシックインカム)という考え方にも関心がある。

 

一極集中した富を分配する方法として、皆にお金を平等に分け与えるBIが効果的なのだ。

 

ただ、このBIも懸念点は多い。

 

そもそも導入可能か。「働かざる者食うべからず」の世の中に、BIという「働かなくても食ってよし。」という価値観が受け入れられるのかなどなど

 

ここでは「語り」つくせないぐらい、「語り」いっぱいある。

 

是非きてくれたお客さんといろいろ話してみたいものだなあ。(山本)

 

 

 

めっちゃざっくりとした内容やな笑 

 

  

 

まあでもしゅうがと、こういう分野のことについて語らい合うのは本当に面白いと思う。

色んな自分の置かれている危機感や社会の課題について気づける。

 

気付くだけで終わるのではなく

 

それは違くない?って議論でしゅうがとあつくなる。

これもまた面白い。笑

 ぜひ色んな人と時にはあつくなるような議論がしたい。

 

 

次回は僕、銀蔵がみんなと語ってみたいことについて書こうと思う。

 

 ちなみに今日あった高校の友達の美女から

「京大生以外はいっちゃダメなの?」と聞かれましたが

一切そんなことはないので。

是非色んな方と交流したいし、大歓迎!!!!

 

是非お越しください。(美女友達自慢いらんかったな笑

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<